日記・コラム・つぶやき

五十路の会にて。

短大時代からの四人衆で数ヶ月ぶりの集まり♬

よぉ飲んで‥途中で寝かせてもらって‥

その間に出たトピックは逃したくなく、遅れてもきっちりリポート(o^^o)

友がいるから頑張れる‼︎感謝(*^^*)

父性について

先日、ラン仲間の飲み会にて。

だいぶと気持ちよ〜く酔いが回ってきた頃合いで、ふと映画や本についての話題になった

それぞれがお気に入りを披露しあってたところ、1人が、「パーフェクトワールド」という映画のタイトルを上げ、「良い作品やで」と。

「どんな内容ですかぁ?」

「一言でいうと 父性について やな」

「うん?フセイって?」

ケビン・コスナー主演で、犯罪者と幼い少年の心の交流について描かれているとのこと。クリントイーストウッドが監督だと!Go to TSUTAYA♬

と、その後はお父さん業についての話や自分達の子供らといかにジェネレーションギャップがあるかー、なんて話で盛り上がり‥‥

あぁ、それにしても 父性かぁ

母性については、しばしば自分の中にあるそのシロモノと、悩みながらもどうにか折り合いをつけてきたのかな、なんて。

けれど、男の人も時には子育てを通して色んな葛藤を乗り越えながら父性を意識してきはったんかなぁと感じた

ほろ酔いのおかげもあってか、普段見られない父としての表情を垣間見せてもらい、ちょっと眩しくて

けれど、胸にちくりと痛みのようなものが‥

人はひと、それぞれの使命があるのだからと頭では理解できてるはずがねぇ。

そうやって、ことあるごとに母性やら父性やらと向き合いながら、これからも歳を重ねていくんやろね

山の日に

BSで放映された百名山特集を、アイスコーヒー片手にのんびりテレビ鑑賞

ルーチェも膝の上でお気に入りのぬいぐるみを噛みながら満足気^ ^
ほんとは美容院を予約してたんだけど、なんか急に家でゆっくりしたくなり‥。
そんな日もあっていいやん
のほほんのほほんのほほん

で、百名山特集だが、この日は福島県の磐梯山だ
ガイドの方の説明が耳に心地よくて、あぁ、行きたいなぁ、と
そうなのだ、先日のトレラン中の転倒事故以来、色んなことを考えるようになった、ほんと不思議なくらい‥

これまでは、山を「登る」という意識も薄く、ただ自然に「走る」延長線上に山がたまたまあったわけで
ほんとに失礼なほど無知で、怖いもの知らずで、愚かだったと思う

そんな姿勢で山へ向かってたことを山の神様がヨシとするわけがなく
あの日の事故は、そんな山の神様からの戒めだったと思う
山へ、自然の中へ足を踏み入れるということの恐ろしさを少しだけ勉強させてもらったのかな

さてさて。
思えば、うちの事務所の所長は3度のご飯より山が好き、毎晩の晩酌と比べたら‥うーむむ、、そりゃどうだか、だけど

とにかく若いときから週末は山で過ごし、一昨年には百名山全踏破を達成され、今も懲りずに二百名山を歩き続けてはる元気な75歳の現役山ボーイだ

そんな山好きの所長のもと働いて10数年間になるが、これまでは写真を見せられても取り立てでどうも思わなかった山と、なんていうか初めましてな感じに新鮮な気持ちで向き合いたくなってきている

ほんとに不思議な感覚だ

仕事のバトンと共に、趣味のバトンも手渡されようとしてるのかな‥

もしそうであるなら、どちらもしっかりと受け止めて進んでいければと、おもう



寝酒

なんだか寝られん

今夜はひとり飲み♪



舌鼓のGW♪

両親を連れて幼馴染みが働く素敵なレストランへ♬

GWの帰省に合わせ訪れた。





どのお料理も絶品うまうま〜♬
メインのお肉もホロホロ〜!
しかもシェフからフォアグラをサービスしていただいた♡
(写真忘れた〜sweat01



⬆︎愛を感じましたheart02

今度は兄家族も連れて行こうかな。

新緑の京都にて

女ばかりで京都へ









心のご褒美♡

友人と笑いあえる普通の週末に改めて感謝。

甥っ子1号、就活突入!

甥っ子1号が就活突入!

それなりに頑張ってるんやろうけど、この時期やのにFBでしょうもない投稿とかしてる。

男の子ってなんで あぁ おぼこいの?

しっかりせーよと、ついつい叔母はんは厳しくなってまう。

けど、自分のときは‥と思いを巡らせば、、ヒドかったね〜、sweat01

お父とおかんは大変や〜

うるさい親類の叔母はん、かけながら応援させてもらいしょか。。

ホセさんの問い

清貧の元ウルグアイ大統領、ホセ・ムヒカ氏。
立派な公邸ではなく郊外の農場に住み、大統領としての報酬も福祉資金に寄付されていたとのこと。
その方が2012年の大統領当時、リオデジャネイロでの世界の環境対策会議でされたスピーチが反響を呼んでいる。
http://fundo.jp/64575

私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。
幸せになるためにこの地球にやってきたのです。
人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。
命よりも高価なものは存在しません。


人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならない‥‥

心に刺さった。

みんな薄々気付いてるはず。
高度経済成長期に頑張ってきた父ちゃん世代との微妙な意識のギャップに。

何をどんなふうに変えていけばいいんか
すぐに答えられんけど。
日々の生活のなかで、少しずつでも意識していかなあかんと思った。

これまでミニマリストってどうなん?と思ったりしてたけど、‘消費社会に警鐘を鳴らす’ひとつの考え方とも言えるのかな。

買っては飽きて捨て‥そんな生活サイクルと自分は無縁とは言い切れん。
経済を回すことも大事なことやろうけど、それでこの地球という星が持続不可能になったら人の未来もないんやもんね。

ウルトラへ向けてのひとり言

篠山マラソン後、気持ちを繋げるのがさすがにしんどくて。
けど、そんなこと言うてる暇はない。
今月の24日に控えたウルトラへ向け距離を積む日々。
昨年初めて走った100kウルトラマラソン。
今年も走る。

世界遺産奥熊野の美しい景観を愛でながら自分なりの完走をめざす!
ウルトラ(フルマラソンの距離を越えたらウルトラと呼ばれる)は独特のムードがあり、開催地地元の人たちのおもてなしに感動shineshine
見ず知らずのランナーと登り坂で会話しながら一歩ずつゴールへ向かう、そのかけがえのない時間。

なんかわからんけどゴール後、涙が止まらんくなる。

タイムが伸びても伸びなくても、それがマラソン。

ライフワークやな。

デジタる日々

なんだかんだ言ってもやっぱり新聞は紙媒体が1番。
そう思ってたんだけど、今ならプラス月額500円でデジタル版も見放題のうたい文句についつい申し込みクリックしてしまったー。
が、これがなかなか良いの。
特に、WEB RONZAという言論サイトがおもろい。
社会・スポーツ、文化・エンタメ、政治・国際、経済・雇用‥などのカテゴリーごとに、その道の専門家が繰り広げる論考。
へぇ〜なるほどがいっぱい!
日々の刺激を受け、アタマでっかち進行ちう〜smile

より以前の記事一覧