« やっぱ怖いね、トレランは | トップページ | 父性について »

山の日に

BSで放映された百名山特集を、アイスコーヒー片手にのんびりテレビ鑑賞

ルーチェも膝の上でお気に入りのぬいぐるみを噛みながら満足気^ ^
ほんとは美容院を予約してたんだけど、なんか急に家でゆっくりしたくなり‥。
そんな日もあっていいやん
のほほんのほほんのほほん

で、百名山特集だが、この日は福島県の磐梯山だ
ガイドの方の説明が耳に心地よくて、あぁ、行きたいなぁ、と
そうなのだ、先日のトレラン中の転倒事故以来、色んなことを考えるようになった、ほんと不思議なくらい‥

これまでは、山を「登る」という意識も薄く、ただ自然に「走る」延長線上に山がたまたまあったわけで
ほんとに失礼なほど無知で、怖いもの知らずで、愚かだったと思う

そんな姿勢で山へ向かってたことを山の神様がヨシとするわけがなく
あの日の事故は、そんな山の神様からの戒めだったと思う
山へ、自然の中へ足を踏み入れるということの恐ろしさを少しだけ勉強させてもらったのかな

さてさて。
思えば、うちの事務所の所長は3度のご飯より山が好き、毎晩の晩酌と比べたら‥うーむむ、、そりゃどうだか、だけど

とにかく若いときから週末は山で過ごし、一昨年には百名山全踏破を達成され、今も懲りずに二百名山を歩き続けてはる元気な75歳の現役山ボーイだ

そんな山好きの所長のもと働いて10数年間になるが、これまでは写真を見せられても取り立てでどうも思わなかった山と、なんていうか初めましてな感じに新鮮な気持ちで向き合いたくなってきている

ほんとに不思議な感覚だ

仕事のバトンと共に、趣味のバトンも手渡されようとしてるのかな‥

もしそうであるなら、どちらもしっかりと受け止めて進んでいければと、おもう



« やっぱ怖いね、トレランは | トップページ | 父性について »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱ怖いね、トレランは | トップページ | 父性について »